人気ブログランキング | 話題のタグを見る
違った道
若干、親バカ入ってます。

夕飯のメニューはハンバーグ。
かりめろが「いつもとちょっと違う。焼きが甘いんじゃない?」と指摘した。
確かにね、肉汁閉じこめようと、いつもより丸っこくして、
表面をしっかり焼いて、と思ったんだよね
丸っこい分、厚みがあるからじっくり焼いたつもりなんだけど、
焼きムラになったのか。

 それに、いつもはデミグラスの煮込みハンバーグ系だったのに、
瓶入りトマトソースが使いかけで残っていたから
それを使おうと、ハンバーグ焼いてから、ソース煮詰めて、って感じにした。
「煮込み」していない分だけ、火の通りが甘かったってことだろうか。

一緒に食べていたとらは全く気がついていないぐらいだし、
ちょっと小さめに作った私のも気がつかなかったよ。

そんなこんな、
匂いだけでメニューを言い当てたり
味噌汁のだしを変えたら気がついたり
いつもと料理法を変えたら、味の変化を見破ったり

特に教えたわけでもないのに、
味覚・嗅覚の鋭さに時々驚かされることがある。

細かいプラモを組みたてるのも好きなので、
手先は不器用でないはず。

もっと小さいときに、しっかり包丁を持たせて料理を仕込んでいたら、
今の進路は別な方向になっていたかもしれないなぁ
by izumo9 | 2011-12-22 00:22
<< 始動 外食行って、激しく後悔 >>